SSブログ

南十字星 [観劇]

ミュージカル「南十字星」 観劇しました。

c席だったので、2階席の見事に最後列でした(^_^;)
だって、3000円だもんね、、。

終戦間近のインドネシアが舞台で、
最後には理不尽に戦犯として処刑される悲しいお話しです。

私の祖父がレイテ島で戦死しているので、
こういう話は祖母や母たちの悲しみ・その後の苦労を思い、いつも胸が痛くなります。
最後のシーン、号泣でした。


しかし、このC席3000円ですが、、、、

なんと、このミュージカルの核となる夜空に輝く「南十字星」が、

見えません!!!
背を低くしても無理、、。

残念。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のめざめ [観劇]

先日、劇団四季の「春のめざめ」を一人で観劇しました。

娘たちも見たがっていたのですが、、
内容がね(^^)、、ちょっとハードらしいので、
一緒に見て、さらりと交わす程のキャパを持ち合わせていない母は、
娘たちの新学期を待ち、お一人様観劇をしました。

千秋楽の週ということで、満席で、且つ一人観劇率はかなり高いと思われました~

最初から最後まで本当に熱く激しい舞台で、
ハードなシーンやセリフが盛りだくさんでしたが、とても楽しめました。

丁度我が家の子供達世代のストーリーなのでして。

最初、主人公たちに感情移入して見入っていたのですが、
終盤であたりでハッと気づきました。

「今の私は、この主人公たちが抵抗する側の大人の立場なのだわ、、」

気づくの遅い、、、、。

そうなると、遅まきながら、また別の角度から見る感じで、
非常に反省的な気持ちでというか、、、
母としては、子供達の揺れるデリケートな気持ちが、とてもとても勉強になりました。

いろいろなことに葛藤する思春期、自分も通ってきた道ですものね。
忘れてましたわ。。。。

帰宅後、なんだか子供達にいつもよりずっと優しく接する自分でした(^^ゞ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

贅沢しちゃいました~ [観劇]

先週はミュージカル観劇の1週間でした。
今回はちょっとというか、、いや、かなり贅沢をしてしまいました。

観劇は私にとっては最上級の幸せな事です~

幕開け観劇は地元で四季ファミリーミュージカルのマジョリン。
ど迫力の最前列での観劇でした。

そして、終末は遠征して念願の”ウイキッド”の観劇!

オズの魔法使いのストーリー知っていた方が断然楽しめるという事だったので、
道中、DVDを観て直前チェックをしたおかげで、
オズの魔法使いとの細かな絡みを楽しむことが出来ました♪
なんと言っても、エルファバの濱田めぐみさんの歌の素晴らしいこと!!
ストーリーもさることながら、彼女の歌声に感動して、
気がついたら涙がボロボロ出ていました。

その次の日は”プロデューサーズ”の観劇。
映画に超はまったので、今回の再演を聞いた時は絶対観たい!と思ってました。
期待通り、最初から最後まで笑いの絶えないミュージカルでした。
欲を言えば、もう少し歌に力が欲しかったかなぁ。。
映画でもカルメンギアに釘付けだったのですが、
今回のカルメンギア役の岡さん、もう最高にはまってました♪さすがでした。

はぁ~~
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね~

次の機会が早く訪れることを楽しみにしつつ、また頑張らねば。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ユタを不思議な仲間たち」を観ました♪ [観劇]

劇団四季のファミリーミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」を観に行きました。

こんなド田舎に住んでいても、ミュージカルを観劇出来る~
ミュージカル好きの私にしてみればなんて幸せ
なんだかんだで、1か月に1回のペースでミュージカル観劇してます

物語は東京から田舎に引っ越したユタが、最初は田舎の人間関係や環境に馴染めず、
葛藤しているとき、座敷童の仲間たちに出会い、
彼らとの関わりを通して成長していく姿を描いた話です。

都会から親の田舎に引っ越し、、、ってまるで我が家の子どもたちです(^_^;)

まる子も言葉や考え方・環境もまるっきり違う中で、当初はいろいろとありました。
ユタみたいに徐々に馴染んではいったけど、
最後まで”なんかちょっと違うなぁ、、”という感じはあったようです。
でもまぁ、それはしょうがないことだと思います。

一方、みー子に「ユタと自分と重ね合わせたんじゃない?」
と聞くと、「全く!だって最初から楽しくできたし、、、。」との返事。

う~ん、年齢の違いもあるけど、性格の違いなのでしょうかね~?
さて、個人的な想いはこれくらいで、、、

今回は座敷わらじの親分ペドロ役で看板役者の1人である芝さんを観ることが出来、
その圧倒的な歌唱力に大感動しました
細かいところまで、芝居のうまさもさすがという感じ!

同じくらい強烈に印象に残ったのは同じくペドロ一家の女形、ヒノデロの道口さん
今回はストーリーを全く入れずに初見だったので、
ヒノデロが男だとは、歌い出すまで全くわかりませんでした。
それくらいめちゃ妖艶!

終演後にはこの二人と握手をしてもらっちゃいました~感激
今までいくつか観たファミミュの中では間違いなく一番おもしろかった!

なんと、このユタは今週23日NHK教育で10:00から放映されるんですよね。
未見の方、お勧めですよ~

さてさて、、
先日、ブログ友達のいとちゃんのところで、niceキリ番をgetした記念に頂きました!
いとちゃん、かわいいカードをどうもありがとうございます♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンマ・ミーア! [観劇]

先週末、博多座のレミゼのあと、
劇団四季のマンマミーアもはしごして観劇しました(^_-)

こちらはめちゃくちゃまぶしく、楽しいミュージカルです。
ご存じABBAの曲をフルに使っていて、ノリノリでした。

ABBAが流行っていたのって、私が小学生から中学生くらいだったかな。。
でも私は洋楽はあまり興味はなく、その当時は”たのきん”とかの日本のアイドルに
はまってました。
最初に1人で買ったレコードも田原俊彦の♪哀愁でいとだし(^_^;)
そんな私でも大抵の曲は知っていたので、相当流行っていたんですよね、やっぱり。

パンフによると、ABBAは二組の夫婦とも離婚しちゃったんですね、、。
今再結成ブームだけど、これでは再結成は無理なのかな~。

うちの主人も一緒に観たのですが、こちらは当時超ABBAにはまっていたクチです。
「久々にABBAを聞きたくなった!」
と早速Amazonで”ABBA・GOLD”ベストCDを買い、本日届きました。

しばらくはこのCDにはまりそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。