SSブログ

最近、寝ている時にみる夢は [自分のこと]

私は寝ている時に見た夢を、良く覚えている方だと思います。

印象的だった夢は、朝起きると必ずオットや娘達に聞いてもらいます。
まぁ聞く側は、迷惑そうですが(^^;)

逆に、オットも娘達からも、見た夢の話を聞くことはあまりないです。


何故か最近の夢には、亡くなった身内が出て来ることが多いのです。

少し前には亡くなった私の祖母が出てきました。
いろいろ話をしましたが、最後に
「私はとっても幸せ♪」ととても穏やかな表情で語っていました。

祖母の顔があまりに神々しい感じで、印象的だったので、
田舎の母にメールをすると、
「もうすぐ7回忌の法要があり、親族で集まる」ということでした。

昨日は亡くなった義母が出てきました。
それが、何故かとても怒った表情をしていました。
話しているうちに穏やかになっていった様に思いますが、
怒った表情が印象に残った夢でした。

起きてから考えると、
義父にしばらく連絡を取っていないことが、
ここの中でずっと引っかかっているからかもしれません。
いろいろな思いがあって、
ほんのしばらくですが、ご無沙汰になっていました。

夢って、潜在意識の中のことが出てくるものなのでしょうね、やはり。

今夜あたりは亡くなった父が登場してくれないかな。。。

でも、「出てきてほしい!こんな夢を見たい!」
と思っても見ないんですよね、これが。
不思議なものです。


うちのプーはよく寝言を言います。
写真2.jpg
いつもよりかん高い声で、「アン!アン!」
という感じで鳴きます。
あれも夢を見ているところだそうですね(*^O^*)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

アレクリパパ

プウちゃんと一緒で、ウチのアレンも「あん!あん!」って、寝言を言います。
やはり、夢を見ているんですか。
by アレクリパパ (2010-02-21 17:54) 

kaoru

こんばんは。
亡くなった身内さんが出て来られるっていいですね。
私も父とか会いたい人がいるのですが
全然出てきてくれないです。
プウちゃん、まったり可愛らしいですね♡
うちも同じで寝言を言います。
どんな夢を見たのか話してくれたらいいのにね。
by kaoru (2010-02-21 18:42) 

ナビパ

プーちゃんきっと夢でアンアン言っているんだと思います。
うちだとビビが寝言をよく言います。
ナミの寝言は聞いたことないです。
ワンコは高等な動物なので夢見るんだと思います。
by ナビパ (2010-02-21 20:21) 

youzi

ももも、よく寝言を言っています。
控えめに吠えていたり、
ポッポポって言ったりしているんですよ。
by youzi (2010-02-21 22:55) 

あんれに

夢はよく見ますが内容はよく覚えてません
身内の方が夢に出るとはリアルです
ウチのもよく寝言を言ってます
とくにお友達とたくさん遊んだ時が多いです
プーちゃんもきっと楽しい夢を見てると思います
by あんれに (2010-02-22 05:29) 

chiwarin

夢はほとんど覚えていません。まれに漠然と覚えているものもありますが、起きて時間が経つと忘れてしまいます。
by chiwarin (2010-02-22 07:53) 

mykaira

私の母はよくputarouさんと同じような夢を見て私に話してくれます。それも現実的なことが起こったり、お告げというものでしょうか。すごかったのは、白蛇の夢を見たから宝くじが当たるかも。って言ってたら、本人ではなく、身内が次から次へと宝くじが当たってました。そんなときに限って私も母も宝くじ買ってないんですよね・・・。
by mykaira (2010-02-22 12:37) 

COYOTE

夢ほとんど覚えていません。
タッキーや木村君が出てきたら、起きたくないですね。。
1.2.3ですぐに寝れちゃいますので・・・(>.<)
wanzの寝言見たいの、聞くとどんな夢?見てるのかなぁ
と思いますね。
夢に身内は出ません・・・・あいた人は居るけど。。。
by COYOTE (2010-02-22 19:29) 

Klose

我が家のデカピンも、夢見てるみたぃです(笑)
寝ているのに、いきなりワンって言って自分で驚いたり
夜中に壁を蹴って、4本の足をバタバタさせて走ってます♪
by Klose (2010-02-22 19:59) 

ようこくん

私も出てきて欲しい身内はなかなか出てきてくれません。
そして、娘はとても不思議なことに夢の途中で起きてしまって、次に寝るときに「続きを見たい」と思ったらちゃんと続きの夢を
見られるそうです(何故~?)
夢って不思議ですが、潜在意識が夢になるのはよくあることだと
おもいます。(テスト前に0点を取ったり、テストに遅刻する夢を見るなど・・・)
by ようこくん (2010-02-23 22:16) 

ちゃるこ

夢って、どこかで気になっていることが出てくるような・・・。
お父様も出てきて下さるといいですね^^

私はこの間、そうめんチャンプルを作る夢を見ていて、
炒めるのに力が要るな~と思っていたら、目覚めた後も
腕が痛かったです(^_^;)
まさか寝ながら腕が動いてた!?(笑)
by ちゃるこ (2010-02-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。