SSブログ

紅葉 [自分のこと]

数日前、いつものお散歩の公園の紅葉の周囲が
真っ赤な絨毯になっていました。

とっても素敵な秋の色だったので、
今、私の携帯の待ち受け画面にしています(*^O^*)

おやつにつられ、きちんと「待て」の姿勢が出来ています♪
P1000029.JPG

さっき、所さんの実験番組で、「もみじは日中は乾燥するため、葉が縮れる。」
という話をしてました。
紅葉は水分を運ぶ葉脈が細すぎるため、
水分が葉全体に行き渡らず、乾燥しやすく、日中は葉が縮れてしまうのだそうです。
そして、水分が蒸発しない夜から朝方に掛けては葉が完全に開き、
綺麗な紅葉の形になるとのこと。

このことから、綺麗な紅葉を見るのに最適な時間は 朝の8:00と言ってましたよ。

「そう言えば、ばあちゃんの家の紅葉は縮れてるよね~」
と、みー子と話ながら、

でも、いつもの公園の紅葉は縮れていないなぁ。。と、この写真を思い出ました。
池の近くにある紅葉だから、水分で潤っているのでしょうか?





今日の雨で、またあの公園の落葉樹が、ほとんど葉を落としてしまうかもしれません。

明朝は晴れるようなので、
期末試験間近のみー子と、気分転換にお散歩に行く約束をしました。
2人でお散歩に行けば、きっと良い写真が撮れるかも(^^)

もうひとつ、おまけ
私の左手のおやつに寄りすぎのプー(^_^;)

P1000030.JPG
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

甘党大王

コレは完全保存版ですね!
by 甘党大王 (2009-12-05 18:41) 

kaoru

おはようございます。
見事な紅葉の絨毯で綺麗ですね。
プーちゃんと溶け込んで素敵♡
ちゃんと待てが出来てえらいですね。
今日もお散歩を楽しんで
素敵なお写真も撮れるといいですね。
by kaoru (2009-12-06 07:03) 

COYOTE

プーちゃんともみじ素敵です!
待ちうけ画面はnaiceですね。。。
可愛いもの(*_*)
おやつのガンミは皆、同じですね^^♪
by COYOTE (2009-12-06 10:21) 

chiwarin

わ、すごく素敵なじゅうたんですね。もみじの綺麗なのが朝というのは初めて知りました。
by chiwarin (2009-12-06 15:12) 

ナビパ

真っ赤なモミジのジュータンの上でプーちゃん良い姿勢で可愛いぃ^^
待ち受け画面に良い写真ですね。
ナミビビもおやつ大好きですよ。視線貰うの大変ですよね^^;
by ナビパ (2009-12-06 19:29) 

ようこくん

もみじの絨毯がうっとりするぐらいキレイですね。
この美しさも数日間と思うと、しっかり目と記憶に残さねば。。。
もみじのキレイな時間があるというのは初めて知りました。
そういわれると、縮れているもみじも見ますよね~。
by ようこくん (2009-12-06 22:35) 

mykaira

ホント~素敵な紅葉の絨毯!プーちゃんと一体化してる~!私も近所の銀杏の葉が黄色く散りばめられている道路一面が黄色い絨毯に見えて思わず写真とってました。自然の色って綺麗ですよね。心が癒されます。
by mykaira (2009-12-08 14:15) 

ちゃるこ

プーちゃんと紅葉のコラボ、とっても素敵です☆
これは待ち受けにしちゃいますね~♪
by ちゃるこ (2009-12-08 17:05) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-25 00:00) 

youzi

昨年中はご訪問くださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素敵な年になりますように!
by youzi (2010-01-01 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイーダその後の腹筋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。