SSブログ

我が家のお雛様 [家族]

遅ればせながら、我が家のお雛様です。
お雛様.gif

上の娘まる子誕生の時のものなので、もう15年ですね。

私の故郷では、お雛様は4月3日にお祝いするので、
毎年、このまま我が家では4月3日まで飾り続けます(^^;)

娘達からは
「え~!!ここはお母さんの故郷じゃないしぃ、お嫁にいけなくなっちゃうよ~」
と不安視する向きもありますが、、。

この夜は、お寿司とハマグリのお吸い物を作ってお祝いしました。
それと、子供達が大好きなケーキを作りまして、夕飯にギリギリ間に合いました♪

ケーキ.gif
バナナのパウンドケーキを強引に円型の型で作り、
(一番失敗ないので、、、)
イチゴを飾っただけの超手抜きで、男前な感じのケーキになりましたが(^^;)
まぁ、味は良しということで、子供達も喜んでくれました。

締めは、ひなあられを皆でつまみながら、とりとめのないおしゃべりを楽しみました。

pu-.gif

プーにも、ひなあられをちょっとだけよ♪
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

あんれに

立派な雛人形で格式を感じます
地域によって雛人形も風習が違うのですね
手作りのケーキが美味しそうです
by あんれに (2010-03-05 20:21) 

ナビパ

立派なお雛様ですね。
うちは吊るし雛でした。
イチゴがたくさんのケーキ美味しそうですね^^
家族団欒が一番ですよ。
雛あられをみつめるプー可愛いですね^^
by ナビパ (2010-03-05 21:26) 

Michy

素敵なお雛様です。
そしてひな祭りのお料理と手作りのケーキ!
プラス楽しいおしゃべりなんて最高。
意外と4月3日にお祝いをする地方が多い事に
驚いています。
日本って広いのね〜♪
by Michy (2010-03-05 22:39) 

kaoru

おはようございます。
立派なお雛様ですね。
手作りのケーキ美味しそうですね。
楽しいひな祭りを過ごされていいですね♪
プーちゃん、ひなあられをじーっと
見つめちゃって可愛い〜♡
うちの方も4月3日にお祝いします。
by kaoru (2010-03-06 08:23) 

ちゃるこ

素敵なお雛様ですね!!
4月3日まで飾る習慣があるんですか^^
地域によってそれぞれなんですね。
by ちゃるこ (2010-03-06 12:20) 

youzi

きれいなお顔のおひな様ですね。
今年はおひな様を出そうと思っていたのに
まだ出せないで、ひな祭りが過ぎて
しまいました。
あられをじーと見ているプーちゃん、
食べても大丈夫かなって言いたげな
感じですね。
by youzi (2010-03-06 22:53) 

tomo

我が家は・・男の子なので雛人形見るの
久しぶり・・・もう~何十年みていないかもです
とても立派な雛人形ですね~!!
こういうふうにクリームとろり~とかけてイチゴ
を飾るの~これいいですね~今度~挑戦してみます~!!
by tomo (2010-03-07 00:58) 

geru

品のいいお顔ですね~
うちは28日に出して、3日が私が出張で不在だったため
夫が頑張って?!片付けていました。
by geru (2010-03-08 21:58) 

noushin

お雛様立派ですね~!
我が家は面倒で出さなくなって何年・・・。
やっぱりキレイに飾ってあるのは
羨ましいです!!!
ぷ~ちゃん雛あられ不思議そうに
見つめるお顔可愛いです☆
by noushin (2010-03-09 14:51) 

chiwarin

わたしの両親の田舎も4月です。ですから実家も4月に飾っていました。
by chiwarin (2010-03-09 18:08) 

mykaira

立派なお雛様ですね!
ぷーちゃんの楽しそうな日々が写真からも伝わりますね。
by mykaira (2010-03-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。