SSブログ

まる子の成長 [家族]

まる子、元気いっぱいで無事に帰国しました。
笑顔のまる子を出迎えて一安心!

いろいろなお土産話がありましたが、
中でも、今回の経験で、まる子の将来へのビジョンが少しずつクリアになってきたようで、、

「私、大学では語学を勉強して、そういうことを仕事にしたい!」
という、思いを新たにしたみたいです。
ちょうど、高校へ向けて、そろそろ文系・理系を意識する時期にきているので、
なおさら、考えるタイミングだったようです。

そんな事を踏まえつつ、昨日は早速、担任の先生との面談がありました。

今では転校生とは思えないくらいにクラスの友人たちと仲良くなっているようです。
それは日頃のまる子の様子をみてもよくわかります。
ただ、肝心なお勉強の方が、、いまいち結果が付いてきません(/_;)

親というのは欲張りです。
一つ乗り越えると、また一つ上を望んでしまいます。
4月の頃は成績はほどほどでも、まる子が楽しくやりさえすればいい、、
なんて思っていたのですが、、、。

でも、担任の先生はかなり前向きに考えてくださっていて、
いろいろとアドバイスを頂きました。
親がネガティブではいけませんね。

目標が定まってきたことで、
まる子の飛躍を信じることにしましょう!!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

youzi

こんばんは。
私は13年くらい勤めていた会社を辞めて
北京に2年間留学した事があります。
語学って、日本にいてもって思って
機会があったので、何も考えずに
北京に行ってしまったのですが、母国語以外に
外国が話せるって、いいですよね。
中国語は需要があっても、英語も話せないとって
事が多いので、英語が話せるようになると
本当にいいですよね。
by youzi (2009-11-10 20:51) 

ようこくん

中学生で将来のことを考えられる子というのは、多くありません。
途中、ぶれることがあったとしても、真剣に考えるようになるのは、良いことだと思います。
ホームステイの機会を何度も持つ中で、ビジョンがはっきりしてきたのでしょうし、機会を与えられたまる子さんはとても幸せなお嬢さんだと思います。

これから先、大学・就職までには何年かありますが
まる子さんが、思う進路に進めるといいですね。

親は欲張り・・・同感です。よーく、わかります(笑)
by ようこくん (2009-11-10 21:54) 

小花

はじめまして!ブログ訪問ありがとうございました。
私にも中3の娘がいます。
中高一貫の学校に行ってます。
そして高1の、多分年明けに
学校行事の留学を控えています。
留学前に英検準2級を取らなければならないし
(これも学校の指定)
英語が苦手な娘なので、色々と心配です。
でも留学は是非して欲しい!成長して欲しい!
と思ってます。

by 小花 (2009-11-11 08:40) 

putarou

>みちるさま
niceありがとうございます。
うちの子たちもキッザニアに連れて行きたかったです。
ちょうど適齢期には田舎に戻ってました(^^;)

>youziさま
中国に行かれていたのですね。
ポジティブですばらしい!
うちの娘も目標に届くよう、
もうちょっとお勉強を頑張って欲しいです。

>ようこくんさま
ありがとうございます。
そうですね、真剣に考えるようになったことは、
親としても嬉しい事です。
あとは、成績をもうちょっとなんとかしなくちゃ、
思う道には進めない現実が、、、。
欲張りでいきます、やっぱり(^^;)

>小花さま
ご訪問、niceありがとうございます。
留学、楽しみですね。
子供って、親が考えているより、
自分で何とかするもののようです。
きっと素晴らしい経験をされることと思いますよ。
英検、うちも1月に受ける予定です。
お互い、頑張ってもらいましょうね!!
同じ中3生の親として、これからもよろしくお願いします。

>あんれにさま
いつもniceありがとうございます。
お豆くんはお母さんのお迎えを大喜びだったのですね。
アンディちゃんレニーちゃん、ちょっぴり寂しくなりましたね。
by putarou (2009-11-12 09:56) 

chiwarin

うちの中学生は国語が苦手だから理数系に行きたいと、全くネガティブです。未来を描けるまる子さんが羨ましいです。
by chiwarin (2009-11-12 19:49) 

mykaira

こんばんは。ブログへのご訪問ありがとうございました。とても暖かい言葉、励みになりました。気持ちをゆっくり息子と一緒に生活に慣れるように日々楽しんでみます。
親はほんと、欲張りなんですね、この言葉にぴぴぴ!ときました!(^^) 私は10年以上海外生活で独身時代からアメリカ、台湾、北京、マレーシアと留学から仕事としてきたのですが、娘さん、海外へ行ったことに自信がついて、自分がもっと日本だけでなく世界で活躍したいと感じたのかもしれません。それに気付くだけで、素晴らしいことだと思います。普通は海外行くと「あー楽しかった。」で終わる人が殆どじゃないかな。
私が初めて海外へ行った頃の気持ちを思い出しました。そのとき、私の母は「自分のやりたいことをしなさい。」と、背中を押してくれたので今があるのだと感謝しています。putarouさんが、信じて見守るだけで、娘さんはいつかきっと感謝してくれる日がくると思いますよ♪
by mykaira (2009-11-13 18:07) 

putarou

>chiwarinさま
理数系が得意というのが羨ましいです!
うちの娘、得意科目も特になく、
なんとか、数学は苦手意識をなくして、
取り組んで欲しいのですが、、。
側でハラハラの母です(^^;)

>mykairaさま
ご訪問・niceありがとうございます。
もう中学生の我が家です(^^)
また私も遊びに行きますね。
by putarou (2009-11-13 18:13) 

putarou

>mykariaさま
ちょうど書き込むタイミングが一緒だったみたいで、
あらためてお返事します(^^)
私は自分がネガティブ人間なので、mykariaさまのような方は本当に尊敬します。

嬉しい事に、上の娘は人とのコミュニケーションが
大好き・大得意で、そういうことには積極的です。
娘二人ともモンテ教育だったのですが、
それぞれに違う得意分野があり、
下の娘はとにかく几帳面で、集中する”お仕事”で
養われたのだと思っています。

親はついつい焦ってしまいますが、
待つ・見守るということは大切なことと
いつも意識するようにしています。
でも、実際はこれって本当に難しいですよね。

お互いがんばりましょうね!!
また遊びに伺いますね。
by putarou (2009-11-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レミゼ、感激!寒さがつらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。