SSブログ

まる子、ホームステイ。 [家族]

先日から、まる子が某国にホームステイに行ってます。
こやつ、若干15歳にして、すでに3回目のホームステイです。

最初は小5でした。
そして、次の中2の時は、たった一人でアメリカまで行きました。
私は最寄りの空港まで見送っただけで、あとは自分で全て乗り換え手続き等して、
ちゃんと行って帰ってきました。

特別、英語能力に長けているわけではないのに、
この子の度胸とコミュニケーション能力だけは
我が子ながら本当に尊敬します。

しかし、行く子も行く子だけど、出す親も親だよね(^_^;)とよく言われます。
でも、当然ながら相当心配するんですよ、毎回。
このあたりの性格が、まさにブログのタイトルにした、”のんきで心配性”なんです。

寝ても覚めても
「まる子は大丈夫かな?まる子は今何をやってるかな?」
無事に帰って来るまでは、本当に落ち着かない日々です。

でも、今回は学校行事で先生も一緒なので少しは安心です。
とは言え、やはり心配でソワソワな毎日です。

そんな中、思いがけず、昨日まる子から電話がありました!
ホームステイ先のお母さんが気を利かせて、
「電話を掛けなさい」と言ってくださったそうで。。アリガタヤ。

元気なまる子の声を聞いて、心底ホッとしました。
まる子と同じ年の女の子がいるそうで、とても楽しく過ごしている様子でした。
そして、電話を切った後には、背中にびっしょり汗をかいてました。

まる子がこれまで2回ホームステイさせて頂いたアメリカのお宅とは、
とても仲良くなり、今でもしょっちゅうメールや贈り物をする間柄です。

2年前には、そこの娘さんのケイティが我が家にもホームステイに来てくれました。
http://3131.blog.so-net.ne.jp/2007-08-02

出発前、ケイティに
「今回は学校行事で別のお宅にホームステイをするの。」と知らせると、

「あなたは私達家族を忘れてしまうの??NO~~~~~!!!!」
と返信がきた、とまる子が大笑いしてました。


今回のホームステイでも、また一回り大きくなって帰ってきてくれるでしょう。
でも、顔を見るまでは、私の心配は続きます(^^ゞ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

さなえ

はじめまして、娘さん2人いらっしゃるのですね。
まる子さんの活躍ぶり、心配ながらも楽しみですね。
また伺いますね。
by さなえ (2009-11-03 01:23) 

putarou

>あんれにさま
いつもniceをありがとうございます。
お豆くんがお泊まりとは!皆社会性があって感動してます。

>みちるさま
niceをありがとうございます。
寒くなって朝起きるのが億劫になってきました。
でも、弁当作らねば、、。

>さなえさま
いらっしゃいませ。
お陰様で、まる子はとても楽しく過ごしたようです。
また私も伺いますね(^^)
by putarou (2009-11-06 08:07) 

ようこくん

まる子さん、たのもしい限りですね。
ホームステイは英語力だけではなく度胸や好奇心も必要ですよね。
英語はその後についてくるかも、です。

息子の学校もホストファミリー募集がありました。
私と子供たちは興味津々だったのですが、主人が
どうしても拒否しました。
子供たちは、これからホームステイの機会があるので
是非楽しんでほしいと思うのですが、どうでしょうね。
by ようこくん (2009-11-08 12:49) 

putarou

英語力があとからついてくればいいのですけど、、。
期待したいと思います(^^;)

ホストファミリーは大変ですけど、とても素晴らしい
経験でしたよ。
日本人の良さも・足りないところも、あらためて
自覚も出来ました。
ホームステイは機会があれば下の子にも
早く経験させたいと思ってます。
by putarou (2009-11-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松茸食べました。レミゼ、感激! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。